BLOGブログ

お知らせ

公務員男性の婚活にはスキンケアが大切

こんにちは。結婚相談所プロマリエの岡田なつです。

本日は、公務員男性の婚活にはスキンケアが大切」というテーマでお伝えします。

今回のブログを読んでいただければ、

婚活でスキンケアすることのメリットが、いかに多いのかがわかりますよ!

目次

【第一印象が大切!第一印象こそすべて!】

婚活で初対面の相手の印象を決める調査が、以前ある会社で行われました。
結果によると、女性は初対面の相手の印象を、半分以上の方が数秒以内に判断しています。
一方男性は、半分以上の方が判断するのに3分程度かかっています。
女性はかなり早い段階で、相手の印象を決めているのですね。

採用試験でも、「面接は最初の3秒で決まる」と言われています。
第一印象が良ければ、その日のデートも、そのあとの印象も良い状態が続きます。
一方で第一印象が良くないと、その後の言動にどんなに気遣っても、印象を変えるのは難しくなります。
第一印象でものごとが決まってしまうのです。

調査の中で、初対面の相手のどんなところで判断しますか?との質問で最も多いのは、
女性は、「身だしなみ」が85%。
男性は、「表情」が75%。

身だしなみを制する男性は第一印象を制し、
第一印象を制する男性は、その日、一日の印象を制すると言えます。

【アラフォー婚活はスキンケアから】

第一印象を良くするために、話し方、ファッション、身のこなしなど様々なポイントを意識している男性も多いはず。
そこで忘れがちなのが、「スキンケア」です。

どんなに美しい女性でも、肌が荒れていたり、デコボコ肌だったりすると、少し冷めた気持ちになりませんか?
女性も同じなのです。
アラフォーになってくると、何も手入れをしなければ肌のツヤやハリがなくなり、顔全体がたるんできます。

多くの女性は、アラフォー男性にも若々しさを求めています。
スキンケアをすることで顔周りが若々しく明るくなり、清潔感を得ることもできます。

【スキンケアはどうすればいいの?】

スキンケアと聞くと、エステや高額なケア用品を想像してしまう方も多いのではないでしょうか?
スキンケアは日常的に行うもの。
ハードルを高くしてしまうと、長続きできそうにありませんね。

ここで紹介するのは、日々の生活で誰でも簡単に、しかもあまりお金がかからない方法です。
早速、今日から取り組んでみましょう!

【洗顔と保湿】

まずは洗顔料と保湿化粧品を用意しましょう。高級化粧品を使う必要はありません。
洗顔料は洗浄力が強く、肌の汚れを綺麗にする一方で、肌に必要な皮脂や角質層を取り除いてしまう恐れもあります。
洗顔のポイントとしては、
1. 37℃程度のぬるま湯で(熱いお湯は皮脂を落としすぎる)
2.十分に泡立てる(摩擦による肌のダメージを避ける) 
3.しっかりすすぐ(洗顔料が残っていると肌に必要な成分まで落としてしまう)
この3つを守ってください。

しっかり洗顔して毛穴の汚れを落とし、清潔なタオルで拭き取ったら化粧水で肌を整えましょう。
化粧水は肌に馴染むまでたっぷりと。
乾燥肌の方は、乳液やクリームでしっかりと水分を閉じ込めると、しっとりした健康な肌が期待できます。

【生活習慣の見直し】

生活習慣の乱れは、肌にも大きく影響します。
化粧品の外側からのケアだけでなく、内側からの生活習慣を見直したいですね。

生活習慣のなかで、食事は特に大事。
一人暮らしの男性は、仕事から帰ると疲れてコンビニ弁当だけで済ませてしまいがち。
食事は栄養面でのバランスを心がけ、ビタミンやミネラルを摂取できるよう、肉類や炭水化物を控えて野菜や果物も増やしましょう。
サプリメントで補うのもひとつの方法です。
また、夕食は就寝時間の遅くとも2時間前には済ませましょう。

運動不足の人は定期的に体を動かすことを心がけましょう。
ウォーキングやジョギング、水泳などの有酸素運動は、血液の流れをよくし、肌の毛細血管の隅々にまで十分な酸素と栄養を届けることができます。

ストレスも肌には大敵。
アラフォー男性は仕事面でも責任ある立場にあり、残業も多く、睡眠不足になりがち。
ストレスも溜まりやすくなりますね。
さらに婚活によるストレスも加わり、肌機能が低下する可能性もあるので、一層スキンケアを意識したいものです。
仕事などでたまったストレスは、休日に発散させましょう。
日光浴をする。適度な運動をする。映画を見に行く。
簡単にできる方法はいろいろありますが、自分が心地よいと思うものでストレスを発散しましょう。

良質な睡眠も、スキンケアには大切です。
寝る直前までスマホやパソコンを見るのはやめ、照明も眠りにつく1時間前には落とし、脳がリラックスした状態で眠りにつきましょう。

【まとめ】

アラフォー婚活男性にとって、第一印象を左右する日頃のスキンケアはとても大切です。
毎日鏡に向かい肌の状態を管理して、規則正しい生活習慣を維持する心がけが、美肌作りには欠かせません。


群馬・前橋で婚活をお考えなら、結婚相談所プロマリエにお気軽にご連絡ください。
30年以上公務員を経験した私が立ち上げた、公務員男性専門の結婚相談です。
「公務員」という強みを活かし、あなたが理想の未来を手に入れるためにサポートして参ります。
一緒に人生のパートナーを見つけましょう!


今回も、みなさんの婚活の何かのヒントになれば嬉しいです。
あなたが理想の結婚ができるよう応援しています。