BLOGブログ

ご成婚インタビュー

ご成婚インタビュー

こんにちは。結婚相談所プロマリエの岡田なつです。

プロマリエ代表が、元公務員という経歴であることから興味を持ち、個別面談後に入会を即決してくださった30代公務員男性。

4ヶ月でご成婚となりました。

目次

ご成婚おめでとうございます。

まず初めに、婚活を始めたきっかけを教えてください

 周囲が結婚して幸せそうな様子を見て、「自分も結婚したい。家族を持ちたい」という思いが強まってきました。
 また、上司からも「結婚も楽しいよ」とアドバイスされ、その言葉が胸に残っていました。
 職場で出会いはなく、コロナで婚活パーティーにも参加しずらい状況があり、どうしたらいいかと考えているときにプロマリエを知りました。

結婚相談所を選ばれた理由はなんですか

 地元の群馬県で、結婚相談所をやっているなつさんとの出会いが入会の決め手です。
 元公務員ということで、公務員という職業の良いところも、活動しずらいところも理解しているので、気負わずに活動を開始できそうだと思って、入会を即決しました。

カウンセラーとの思い出のエピソードはありますか

 実は、ずっと以前に婚活アプリで活動したこともあるのですが、なかなか思ったような女性と会えず、自己PRや写真といったプロフィールの部分が弱いのではないかと分析していました。
 なつさんのすすめで、東京のスタジオで撮影したり、プロフィールを一緒に考えたりする中で、やっぱりプロは違うと思いました。
 なつさんにブランディングしてもらって、とても満足のいくプロフィールになり、成婚に繋がったと思います。
 二つめは、なつさんから、プロポーズをはじめ、指輪や結婚式のことなど、主役は女性なので全てお相手ファーストにしてくださいねと言われたことです。
 自分にはない視点でした。
 そのおかげで自分本意にならずに、お相手の望む展開を思いやることができました。
 お互い楽しく、とてもスムーズに成婚まで行った要因だと思います。

初めてお相手と出会った時の印象は

 まず、可愛い方だと思いました。
 話すと明るく元気で、肩肘張らずに自然体でいられました。
 一緒にいる時間や空間が違和感を感じず、とても居心地のいい人だと思いました。


決断のポイントは

 とにかく一緒にいる時間が楽しく、日に日に彼女の存在が大きくなっていきました。
 また、第一印象の居心地の良さだけでなく、普段の生活に対する考え方も、地に足がついていて、長い人生を一緒に過ごすなら彼女だと思いました。

お相手と結婚したいと思った瞬間は

 私生活に対する価値観が合っていて、結婚生活がイメージできたことです。

成婚できた理由・秘訣は

 カウンセラーのなつさんのアドバイスを参考にしたことです。
 最初のカウンセリングで、目先のことに囚われず、広い視野で考えましょうと言われたことが、心に響きました。
 アドバイスを忘れずに活動したからこそ、彼女の金銭感覚や時間の使い方が、自分とそんなに違和感がないことを、発見できたのだと思います。

お相手様との印象深い思い出を教えてください

 ファーストデートは、ちょっとイレギュラーかもしれませんが居酒屋デートでした。
 気がつけば4時間が経過していて、別れがとても名残惜しかったことを覚えています。
 今思えば、最初から結婚するなら彼女と決めていたと思います。

婚活をやめようと思った瞬間は

 ありません。活動開始からすぐに彼女と会えたので考える暇もなかったです。

お相手の条件で譲れないと決めていたものは

 あえて枠を設けず色んな方と会おうと決めていましたが、できればオンラインではなく、リアルで会ってお話しできる方というのが、条件と言えば条件だったでしょうか・・

活動を頑張っている方へのアドバイス

 婚活関連の広告で「結婚しなくても幸せになれるこの時代・・」というのがありますが、独身もいい!結婚してもいい!時代です。
 なので、婚活をプラス思考に捉えて楽しむのはどうでしょうか。
 婚活が辛いと思い詰めるのではなく、独身でも楽しいけれど、自分から進んで今までと違う楽しみを探しに行く・・くらいの気負わない感じで、活動するのがオススメです。
 自分も8ヶ月後の誕生日までに結果が出なかったら、独身を楽しむ人生にシフトしようと決めて活動開始しました。
 結果、とても良い方と巡り会えたので、頑張りすぎないのも秘訣かもしれません。

結婚相談所への入会を検討されている方へのメッセージをお願いします

 コロナ禍を経て、出会いのたかたちも新しい形に変化していると思います。
 婚活の方法は色々ありますが、その中で一番信頼がおけるのが、結婚相談所での活動だと思います。
 検討されている方の多くが、費用面が気になり行動できないのかもしれませんが、出費はそれに見合ったものが得られますので、迷っているなら行動した方が早いです。
 自分も、あの時入会を即決していなければ、漠然と結婚したいと思っているだけで何も変わっていなかったと思います。
 一人でも多くの人が、パートナーと巡り会えた喜びと幸せを実感していただきたいと思っています。

カウンセラーからの一言

 ご成婚インタビューいかがだったでしょうか。
 少し前を歩く先輩の話が一番参考になると言いますが、とても素敵なお話が散りばめられていたと思います。
 彼は、入会前に上司との会話の中で、「独身もいいけど、結婚する人生も楽しいよ」と言われ、その言葉が心に響き、結婚相談所での活動を検討されたそうです。
 また、彼女さんも、活動を辞めようと担当に申し入れた際「もう2ヶ月だけがんばりましょう」と言われて、直後に会った彼が運命の人だったそうです。
 キーワードは「素直」だと思いませんか。
 お二人とも、目の前の方の言葉を素直に受け入れたからこそ、このご縁を引き寄せたと思えてならないのです。
 ご成婚インタビューでのお二人は、とても自然で仲の良さが伝わってきて、私も嬉しくなりました。
 素敵なカップルです。
 どうぞ、お幸せに!