BLOGブログ

ブログ

婚活の成功の秘訣はマインドにあり!

こんにちは。前橋の婚活を盛り上げたい!結婚相談所プロマリエの岡田なつです。

本日は、「婚活の成功の秘訣はマインドにあり!」というテーマでお伝えします。

今回のブログを読んでいただければ、婚活においてもマインドをセットすることがいかに大切なのかがわかりますよ!

目次

【マインドセットって何?】

マインドセットは、これまでの経験や教育、先入観から作られる思考パターンや固定化された考え方のことです。
マインドセットは生まれながらの性質だけでなく、経験、環境、教育、育った時代背景などによって形成され、個人の価値観や信念も含まれます。
簡単にいうと「無意識の思考のクセ・思い込み」のことです。

婚活で理想の相手を見つけるには、まずあなた自身に「婚活を成功させるためのマインド」をセットする必要があります。
マインド次第で、これまで出来なかったことが出来るようになったり、見えなかったものが見えるようになったりしますよ!

【婚活成功のための5つのマインドとは?】

ここからは婚活に必要な5つのマインドについて見ていきましょう。
どれもとても大切なことばかりですので、ぜひ自分に落とし込みながら読み進めてください。

1.ネガティブな言葉は使わない

まずは、ここから始めましょう!
ネガティブな思考のひとは、ついつい「できない」とか「上手くいかない」のような
否定的な言葉を使いがちです。
相手から相談や提案を受けたとき、「無理ですから」のように、まず否定から入るひとっていますよね。

これからは、ついついネガティブな言葉を発しそうになっても、ポジティブな言葉を使うようにしましょう。
自分に対してだけでなく、相手に対しても然りです。
人間の脳はちょっとおバカなところがあって、自分と他人の区別がつかないのです。
例えば、「だめなやつ」と相手に対して否定的な言葉を発したとしたら、脳は人称の区別がつかないので、「自分はだめなやつ」と受け取ってしまいます。
その繰り返しが自己評価を強固なものにしていき、無意識下では自分はだめなやつになってしまいます。
だめな自分のままでは成功は程遠いので、ポジティブな言葉を使うように心がけましょう!

2.婚活にもPDCA

PDCAとは、
実現可能な条件で具体的なプランを設計する → 実行する → 確認する → 改善行動する
この一連の流れは、婚活においても大切です。
婚活も行き当たりばったりの活動では、なかなか上手くいきません。
まずはゴール設定(結婚の時期)をし、ゴール達成のための行動計画を立てましょう!
つぎに、行動計画をもとに進捗状況を可視化しましょう。
計画通りに進捗しないのであれば、その都度振り返り、原因を考えます
そして、実行可能な計画に柔軟に修正していきます。
一度立てた計画にとられ過ぎることなく、柔軟に対応することがポイントです。
PDCAをわくわく楽しみながら進めて行ければベストです!

3.とにかく行動

じっと待っていても、チャンスは転がり込んできません。
とにもかくにも自分で行動することが大事です!
これまでと違うことにチャレンジしてみてください。
ボランティア活動、お茶会への参加など、何でも構いません。
動いた先には、何かのチャンスがあるものです。

婚活では、出会いの多さが結婚相手と出会えるチャンスに比例しています。
婚活パーティーに参加する、結構相談所に入会するなど、方法はいくつかあります。
とりわけ結婚相談所に入会している方は、結婚を真剣に考えているため、成婚率も高くなります。

4.失敗をカウントしない

上手くいかないことが続くと、進捗管理を可視化することで余計に落ち込んでしまうことがあります。
上手くいなかったことは、回数をカウントするのではなく、上手くいかなかった点を振り返り、次につなげましょう!
発明王のエジソンもこんな言葉を残しています。
「私は失敗したことがない。ただ、1万通りの、うまく行かない方法を見つけただけだ。」
規模の違いはありますが、このマインドセットが成功につながるのです。
たった一人の女性に出会うため、すべてが意味のあるステップなのです。

5.成功するまでやり続ける

婚活においても成功するひとは、改善を重ねながら、成功するまで自分を信じてやり続けるひとです。
反対に上手くいかないひとは、何度か上手くいかなかったからと、過去を振り返ることもせず、新しいものに手を出してしまうひとです。
新しいことを始めたはいいけど、これも上手くいかず、また別のものを探してしまう……。
これでは、結局上手くいかないのです。
成功へのマインドセットができていれば、長期的な視点でものごとを捉えられ、自分自身を俯瞰的に見ることもでき、一喜一憂することなく、成功するまで努力を続けることができます。

本日のまとめ

婚活成功のための5つのマインドはいかがでしたでしょうか。
結婚するのはあなた。自分をマインドセットするのもあなたなのです。

マインドが変われば行動が変わります。
行動が変われば現実が変わります。
現実が変われば未来が変わります。

成功へのマインドがインストールできていれば、婚活だけでなく、あなたのこれからの人生そのものがどんどん好転していきます。
この機会にぜひ、成功へのマインドをセットすることに取り組んでみてください。

今回も、みなさんの婚活の何かのヒントになれば嬉しいです。
あなたが理想の結婚ができるよう応援しています。