BLOGブログ

ブログ

婚活の前に女心を理解しよう!

こんにちは。高崎の婚活を盛り上げたい!結婚相談所プロマリエの岡田なつです。

本日は、「婚活の前に女心を理解しよう!」というテーマでお伝えします。

今回のブログを読んでいただければ、女性心理を理解することが、

婚活において大切なのかがわかりますよ!

目次

【まずは相手の気持ちを理解すること】

女性の本音ってわからない」そう思っている男性はとても多いです。
「どうせ男と女は別の生き物だし!」そう開き直って、女心を理解する努力を放棄していませんか?
どんなにイケメンでも、モテる男性は女性の心理を理解しようと努力しているのです。
相手のことを知らないより、知っていた方が何事においても上手くいく可能性が高いのは当たり前のことですよね。
今回は婚活を成功させるためにも、理解してほしい女性心理についてお伝えします。

【大切な女性心理】

婚活中のあなたがこれからデートをする際には、次の4つのポイントを頭に入れながら女性と接してみてください。
そうすると、女性は何を考えているのか、何を期待しているのか、理解しやすくなります。

1. 言葉にしなくても気づいてほしい

女性は言わなくても気づいてほしいと思っていることが多いです。
男性は自分の気持ちを伝えるのに言葉ではっきりと伝えますが、女性は言葉にしなくても、気持ちを察して欲しいと思っています。
表面的には笑顔で接していても、心の中では「デートの時はもっとリードしてよ!」なんて思っているのです。
ランチの場所ひとつをとっても決められないようでは、女性から愛想を尽かされてしまいますね。

2. 一緒にいるときは気遣ってほしい

女性はデート中に男性からの些細な気遣いが嬉しいと思うのです。
例えば、ヒールをはいている時は、
「歩くの早くない?」とスピードをたずねたり、
立ち止まった時は、
「足、痛くない?」と気遣ったりしてくれる。
女性からは何も言いませんが、男性からのちょっとした言葉を女性は待っているのです。
何も言わないから大丈夫は、言語道断です!
男性のちょっとした気遣いの一言に、女性は安心し、相手を信頼するのです。

3. 感情を共有したい

日常の何気ないことにも持つ感情を共有したいと思うのは、女性特有のものです。
男性にとってはちょっと面倒くさい話しですよね。
女性は、「昨日のドラマ面白かった」とか、「今日のランチ美味しかった」など日々の感情を共有したいのです。
だからこそ、女性の些細な話にも共感できる男性はモテるのです。
話の内容に興味を示し、共感し、楽しい会話ができたと思ってもらえれば、次につながりやすくなるでしょう。

4. 将来のこと見据えている

男性は今に基準を置く傾向が強いのに対して、女性は将来を見据えて行動する人が多いです。
女性には妊娠・出産があるので、将来のことを考えて行動せざるを得ないからです。
特に結婚となると、外見や性格だけでなく、養っていけるだけの経済力も重要な判断基準になります。
女性からはなかなか切り出せない話ですが、そこを察して、経済力や将来のことについて男性の方から話してほしいものです。

【女性心理を理解するにはどうしたらいいの?】

婚活が上手くいかない男性にとって、女心を理解することは面倒くさいと思いがちです。
しかしこのままでは、婚活もなかなか進展していきません。
そこで、だれでもできる2つの方法をご案内しますので、ぜひ積極的に取り組んでみてください。

1. 女性をよく観察する

女性の心理を理解するのに最低限必要なことは、目の前の女性をよく観察することです。
女性は、「察して欲しい」、「本音を言えないけど分かってほしい」と思っているので、よく観察することが大切です。
大切と言っても、舐めまわすように見るのは気持ち悪がられるので、程度には注意が必要です。
さりげなく観察することが大切です。女性からのサインを受け止めてあげてください。

2. 女性との接点を増やす

女性との接点がなかなかない場合は、婚活以外で女性と出会うことができる場所に積極的に出かけ、観察することを心がけましょう。
例えば、ボランティア活動や趣味の集まりなど、出会いの場はいくつもあります。
未婚、既婚、バツイチなど、様々なバックグラウンドをもつ女性と接点を持つことで、観察力だけでなく、女心を学ぶいい機会になるでしょう。
女性からの思わぬアドバイスを頂けるかもしれません。

【女性心理を理解して婚活を成功させよう!】

男性にとって女性心理はとても複雑で、理解に苦しむこともあります。
だからと言って、自分本位で女性と接してばかりいると、女性の方から離れていってしまいます。
女性を大切に思う、大切に接する気持ちがあれば、女心が自然とわかるようになってきます。
普段から女性との接点を増やしたり、女性を大切にするために女性を観察したりすることで、女性心理がわかるようになってきます。
女性と男性は違うものと認識し、女性を大切にする気持ちを持ち続ければ、今とは違うあなたになれるはずです。根気よく意識し続けましょう!
今回も、みなさんの婚活の何かのヒントになれば嬉しいです。
あなたが理想の結婚ができるよう応援しています。